2012年4月24日星期二

今アディダスのスパイクで f50かパティークかプレデタ―どれを買うか迷っています

今アディダスのスパイクで

f50かパティークかプレデタ―どれを買うか迷っています

これらのスパイクは全て使ったことがあります。

アディダスは一番足にあっています。

これらのスパイクの特徴などを教えてくれればありがたいです







F50、プレデター、パティークは以下のシリーズに分類されていて、それぞれの特性があります。



X-Edgeシリーズ→F50 adizero

●スピードを極める軽量モデル。メッシのようなスピードプレイヤー向け。



【特徴】

・1枚革スプリントスキンアッパーにより素足感覚の軽量感を実現。

・TPUボトムフレームにより足のブレを緩和。

・トライアングルスタッドを搭載。

・軽量かつ強靭なスプリントフレームアウトソールでグリップ力と安定感を実現。



【重量】

約158g(26.5cm片足)





ELITEシリーズ→プレデター

●キックに特化されたモデル。キックのスピードとパワー、コントロール性の向上に主眼をおいて開発され、ジェラードのようなキックに定評のあるプレイヤー向け。



【特徴】

・ボールと足とのギャップを最小限に抑えるた新型ラスト採用。素足感覚のフィッティングです。

・シュータンとアッパーが一体になったモノタン構造を採用。

・インソールに背骨を埋め込んだことで、ボールにより力強くパワーを伝達することが実現。

・Thurmo Formを採用したことで足のブレを抑え、疲労を軽減。

・アッパーに耐久性に優れたタウラスレザーを採用。

・新型プレデターラバーを採用したことで、天候に関わらず、鋭いカーブを実現。



【重量】

315g(26.5cm片足)





FUTUREシリーズ→パティーク

●日本人の体格やプレースタイル、プレー環境に合わせて国内で企画開発されたモデル。日本人プレイヤーの要望を凝縮した、日本人のためのモデル。



【特徴】

・かつて味わったことのない快適で完璧なフィッティングを実現。

・軽量且つ優れたホールド性。従来の発想と技術の枠を超えた至高のスパイク。

・贅沢なまでの最高級カンガルーレザー。履くたびに足にフィットします。

・現代中高生の足型を徹底分析したジャパニーズマイクロフィットラスト。ややスリムな形状がジャストフィットします。

・足全体360度においてシューズとの一体化がなされプレーの軽快性と安定性が同時に得られます。

・アーチの落ち込みを軽減し疲労の緩和を促進。吸い付くかかとも実現しています。

・かかと外側部分にはX型の人工皮革パーツ。ブレにくい構造です。

・練習や試合などあらゆるピッチに対応できる新開発MGプラスアウトソール。

・丸型の底面形状のマルチスタッドによりブレない安定感を実現。

・スタッド間をつなぐ縦型のトラクションプレートが中高生の更なる俊敏な動きをサポートします。

・各スタッドの付け根には3点維持構造のサポートベースを設置。ぐらつきの少ない安定を促し、地面からの突き上げも緩和。

・アッパーサイドの3本ライン横には耐久性に優れたケブラー素材のステッチ。

・中敷取り外し可能。



【重量】

265g(26.5cm片足)





以上、それぞれの特徴を挙げましたが、はっきり言って、機能面でプレーに影響するようなスパイクなどありません。スパイクはあなたの相棒のようなものなので、プレースタイルやデザイン等で感覚的に決められてはいかがでしょうか?



※あくまでも私個人の分析です。



軽さ → F50 > パティーク > プレデター

フィット感 → パティーク > F50 > プレデター

グリップ・安定感 → パティーク > プレデター > F50



おススメは、パティークです。デザインがいまいちですが…、履き心地抜群で日本人には愛されている一品です。








F50は けっこう万能

ファルカスとかけっこう僕は好きです。



パティークはスピードが出るので、FWにお勧めです。



プレデターは重かったはず・・・ ボランチにお勧め。キック力が伸びます。



結論としては

ボランチ:プレデター

サイドハーフ、フォワード:パティーク

サイドバック:プレデター

センターバック:プレデター かな!・

没有评论:

发表评论