Wii Uは失敗に終わるでしょうか?
お答えさせていただきます。
結論から言うと現時点ではわかりません。
ハード自体の詳細も発表されてなくソフトウェアラインナップも海外向けのものしか発表されてないからです。
今年の6月に行われるE3で詳細がはっきりしてくると思われるのでその発表次第では大成功大失敗両方考えられるでしょう。
その中でも価格は最重要な要素になると思います。
ただ、下に『Wiiで結局任天堂のソフトばかり売れる状況になってWii Uに移行する前からソフトラインナップが貧弱になったのでWii Uで任天堂以外のソフトが充実するかは微妙。他にも色々ありますが、厳しい状況になるのはほぼ間違いないかと。』と書かれている方がいますが、少なくとも海外ではこうはならないかと思われます。既に多くの大手海外サードパーティ(EA、Ubisoftなど)が動いています。本格的なソフトウェアが多くWii以上に多彩なラインナップになることは間違いないでしょう。
国内は今のところソフトがほとんど発表されていないので何もわかりませんが、マルチ展開する企業が増えていることを考えてもWiiよりも貧弱なラインナップになるとは考えづらいです。
現段階で国内で発表されているソフトウェアラインナップは以下の通りです。
◆大乱闘スマッシュブラザーズ最新作
◆ピクミン最新作
◆NewスーパーマリオブラザーズMii
◆鉄拳 最新作
◆NINJA GAIDEN 3 Razor's Edge
◆ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン
見てのとおり現時点では少ないので今後のE3での正式なお披露目やその後のニンテンドーカンファレンスで詳細が判明していくでしょう。
まずは正式な発表を待ってからまた成功するか失敗するか考えてみたらどうでしょうか。
参考になれば幸いです。
・・・まだ始まってもいないのに?
下の方が言うように、ソフトがまず少ないですし、結果がわかりませんが64やGCのような性能勝負で来ています。
64、GCも超成功とはいっていないので、少し不安です。(僕は任天堂大好きです。)
それに、任天堂のハードは後先が読みにくいので3DSのように出だし失敗で今成功したりする可能性もあります。
ただし、Wiiを買ってくれた人たちにWiiUコントローラーの魅力をどう伝えるかで売れる売れないは一気に変わります。
つまり、CMに懸っているということです。いろいろ出来そうですがすごい発想がない限り、ファミリー層に興味を持たせれません。
マリオがマルチで出そうなので、問題ない気もしますがもっとソフトを充実する必要があります。特にマルチを。
まぁ僕は成功すると願っています。
まぁ、年末なので出だしが失敗することはないでしょう。そのあとからゲーム界的に面白くなりそうです。
失敗でもなく大成功でもなく、多分普通(そこそこ)は売れると思います。
私はWii互換によるバイオ0とバイオ1をやりたいので買います。
HDにアップコンバート出来たら涙物ですね。詳細は分かりませんが。
もしかしたらリマスターされた物がコレクションで発売されるかも知れないので楽しみです。
と、言うことで私の様な需要もあると思うので失敗には終わらないと思います。
ソフト次第だと思いますが、失敗だとおもいます、
wii飽きた人は買わないと思うし、
wii持ってる人も、わざわざ大金払ってまで欲しくないでしょう!
最近任天堂は発展したものを作りませんね、、、
成功すると思いますよ。
任天堂のゲームが出るって時点で一定以上の成功は確実です。
それに加えてサードのゲームもマルチでたくさん出ることになるでしょうから。
WiiUはかなり開発が簡単なゲーム機なようで
PS3やXBOX360のゲームを3人で5週間で移植できたって話もあります。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-10779.html
マリオやゼルダの任天堂ゲームに加えてFFやバイオハザードが一台のハードでできるなら確実に売れるでしょう。
サードパーティから見れば今までは性能的にWiiでゲームを作れず自分たちの一番得意なゲームをWiiユーザー(ライトゲーマー層)に売ることができなかったわけですが、WiiUならマリオやWiiFitをやるユーザーに自分たちの商品を売るチャンスがあるわけで市場を拡大させるチャンスになる。
WiiUはマリオやWiiFitをやるユーザーがコアなゲームを遊べるようになる。WiiのときはWiiFitを遊ぶ人がバイオハザード5をやるチャンスはなかったけどWiiUにはそれがある。WiiUは大きな可能性があるハードだと思いますよ。
どちらかといえば失敗に近い感じになると思います。
任天堂の収支がどうなるかはまた別の問題ですが、
普及率やソフトラインナップ的にはゲームキューブ並になれば良い方かなと。
普及は価格次第ですが、ハード販売で利益を出そうとすると高くて売れにくい。
普及させようと低価格にすると利益が出ない。
3DSを早期に値下げしてしまった影響で最初から買い控えられる。
Wiiで結局任天堂のソフトばかり売れる状況になって、
Wii Uに移行する前からソフトラインナップが貧弱になったので、
Wii Uで任天堂以外のソフトが充実するかは微妙。
Wiiを買ったけど飽きて遊んでない人が相当数いると思うが、
その人達が買うかどうか疑問。
他にも色々ありますが、厳しい状況になるのはほぼ間違いないかと。
トータルで任天堂の収支がプラスになれば失敗とは言いがたいですが、
世間的には失敗と見なされる可能性が高いと思います。
売れると思いますよ。
失敗はしないかと。
基本的にバーチャボーイ以外は一定の成功を収めているので任天堂機は。
(日本国内であまり売れなくても海外で売れる事も良くあるので)
それに他のハードメーカーと違って任天堂が有利なのは
任天堂が自社でキラーソフトを幾つか所持している点ですね。
任天堂のゲーム自体比較的に安定して売れますから、
あとは他社のロンチソフトやWiiUの価格次第だと思いますよ。
性能は十分だと思います。
(というか個人的に性能だけでいうのならゲーム機はPS3やX-BOX360で十分に感じる)
ソフト次第でしょうね。
確かにPS3/Xbox360を超える性能を持ちますが、それに飛びつくメーカーがどれほどあるかというのが問題ですね。
PS3/Xbox360を超えたところで、普及率の高いPS3/Xbox360で発売したほうが儲けが出るのは目に見えて分かることですから、WiiUに飛びついたメーカーが、どれだけ他メーカーを炊きつけるだけの起爆剤作品を出せるか次第です。
WiiUの翌年にはXbox360次世代機が発売する見込みですから、WiiUは保留で、「Xbox360→Xbox360次世代機」と転換するメーカーのほうが海外組みは多いですからね。
バーチャルボーイ以来の大失敗に一票。
個人的には成功すると思いますね。
ソフトのラインナップは充実しているような気がします。
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