willcomのesを定額プラン+リアルインターネットプラス(5000円/月)で契約。オンラインサインアップをしたら、接続先CLUB AIR EDGE、接続ダイヤル先 0570570081##64でネットに繋がりました。
でも、オンラインサインアップの詳細設定の◆パソコンやPDAの設定はダイヤルアップユーザー名、パスワードがprinになっています。
このprinの設定ってどんなときに使われますか?
esをPCに接続してネットしなければ5000円/月ですか?
1、「このprinの設定ってどんなときに使われますか?」→PCに接続してデータ通信(Webサイトの閲覧、メール送受信)をする時に、プロバイダとしてPRINを使う場合に必要な設定情報です。Webサイトの閲覧及び一般のプロバイダメールの送受信だけならウィルコム(のAIR-EDGE)に対応しているプロバイダであればどこでもよいのですが、ウィルコムメール(**@**.pdx.ne.jpのアドレスのメール)をPCのメールソフト(OE等)で使用するにはPRINが必須です。
PRIN:ウィルコムが提供するウィルコム回線専用のプロバイダ。AIR-EDGEの「買ったその日から
インターネットに接続できる」のキャッチコピーはPRINを使えば出来る。PCとAIR-EDGE端末を同
時に買った人は一般のプロバイダを使うには約2週間後に郵送される設定情報が必要。
プロバイダとしては唯一の従量課金制。1分5円、月額の上限が1500円(税抜き)。
2、「esをPCに接続してネットしなければ5000円/月ですか?」→〔es〕をPCに接続しても(勿論し
なくても)ウィルコムに対して払う月額料金は合計で5000円です。データ通信は〔es〕単体でも
PCのモデムとして使用しても2100円均一というのが「リアルインターネットプラス」というオプション
です。速度はウィルコム契約の中で最も遅い2x(64kbps)。「均一」と「速度の遅さ」が別の「ウィルコム定額プラン」専用のオプションである「データ定額」との対比的相違です。「データ定額」は、
〔es〕単体での場合の上限は3800円、PC接続の場合には上限が6300円です。
ウィルコムに対しては5000円ぽっきりですが、PC接続の場合にはプロバイダへの接続料金が
発生するのは上記の通り。大手のプロバイダ(例えばBIGLOBE)のブロードバンド契約をしていれば
AIR-EDGEの接続料金はおまけで無料になる場合が殆んどである。
猶、「リアルインターネットプラス」というオプションはウィルコムの最新総合カタログからは姿を消している(無くなったわけではない)。ARPUを上昇させる為に「データ定額」に誘導しようとする魂胆であろう。
また、ウィルコムの公式サイトの中にはPRINでないと接続できないサイトが一部ある(CLUB AIR-
EDGE for PC/PDA)。
又、「PRIN」という名称は「グリコ乳業」の「プッチンプリン」の「プリン」とは全く関係が無い。
「PRovider INcluded」の頭文字を取って付けられたそうだが、「Provider Included」という語は
〔es〕本体でのデータ通信(ウェブサイトの閲覧、ISPメールの送受信)に課金されるパケット料金
に対して使用されるべき語句なのである。何となれば、〔es〕単体でのインターネット接続はプロバイダの必要がないからである。
>esをPCに接続してネットしなければ5000円/月ですか?
はい。そうです。esだけでネットを見ていればそういう事になります。
ここで、ネットに接続するには、プロバイダが必要です。
PHS単体ではCLUB AIR EDGEがそれに当たりますが、PC接続の場合はPRINになります。
ここで注意するのは、PRINは従量課金制だという事です。
60秒で5.25円課金されます。課金上限は1,575円になり、それ以上は課金されません。
PRINは特に契約が必要ないので、少ししかPCでの接続をしないという人向けです。
没有评论:
发表评论